GTX810Ti、そんなものはない。

サーナイト好きがサーナイト以外に奔走する用途不明なブログ。

自慢の車~アテンザワゴン(GJ系第一世代後期型)~

こんにちは。編集時間を考えたらこんばんはでしょうか。

どっちでもいいですね。はい。

本記事は、はてぶ登録して初めて書くので本腰を入れて書いてみます。

 

タイトルからして、自己満足で完結なのですが、好きな車ですし、

もし、車を選ぶのに悩んだりしているのであれば参考になれば一番嬉しいです。

自分の選び方は『こう(↓)』でした。

 

◇経緯◇

本題ですが、

購入とは言ったものの、買ったのはもう1年位前です。

当時、私は日産のPINOに乗っていました。

乗り心地はお世辞にも良くはなく、スペースは狭い、長距離航行に向かない、悪い点は上げればキリがないほど。

それに加え、仕事が全く面白くなかったので、なんで働いてるかわからなくなり、軽自動車で不満まみれの通勤をするのがとても苦痛になりました。

せめて通勤ぐらい優雅に、快適になればどれほど良いものか。そんな思いから良い車が欲しくなりました。

 

◇候補車・選び方◇

 

用途や目的

  • 人を乗せる
  • 車高が高くなく、頭を振らないコーナリング性能
  • 積載量が多い
  • 見た目
  • 走行性能
  • 己の経済状況

を考えて「ステーションワゴン」タイプの型が当てはまりました。

スポーツカーは保険料と乗り心地が悪いので却下。

セダンは積載量が満足行かない。

ワゴン車はダサい、運転して楽しくはない。

コンパクトカー、ステーションワゴンの下位互換。

SUV、悩んだが運転して楽しくはなかった。乗り心地は◎。

軽自動車はそもそも論外でした。見た目、走行性能、安全性、どれをとっても糞。

何より欲しい車種が一つもありませんでした。完全に主観ですが貧相に見えます。

 

候補

 

いろいろ迷いましたが、結局買った最大の理由は『かっこよさ』でした。

 

アテンザワゴンを選んで◇

知り合いのツテで安く買うことができました。

話を聞くに、知人の「彼」は、オークションから直接買い付けれるそうで、

結果として相場よりも30万近く安く買えました。状態も良く、細かな傷はあったもののとてもきれいな状態でした。

 

 

 

買ってからは、それはもう素晴らしい時間でした。苦痛から喜びに変わりました。

嫌なことがあっても、でも、この車に乗って楽しいから今日はどうでもいいや。そんな考えになるぐらいにはいい車でして。

休日出掛けるのに、公共機関よりお金がいくら掛かろうがドライブしたくなる、そんな車。

 

アテンザワゴンの細かい部分◇

ガソリンタイプで20sです。

下位グレード?いやいや、ディーゼルよりもいいですよ?ガソリンエンジン

リコールも無いですし、ディーゼルエンジンの『致命的な欠点』を抱えていません。

(と言いますか、ガソリン車で座席が布シートで構成されているのは20sしかない…)

 

話が逸れますが致命的な欠点とは、

エンジン内に燃えカスが残ってしまい、エンジンが最悪止まってしまう事。

また、リコールが非常に多い事。です。

未完成の技術なのかはわかりませんが、他にもあまりいい話を聞かないので見送りました。

(長期的に乗りたかったので)

 

自分の持っている型は2014年モデル末期のもので、テールランプが前期型よりもきちんと明るく光ります。(前期型はランプが暗いです)

マツコネ搭載されていない事。悪い噂が耐えないマツコネ。この世代はまだ強制的に付けられていないので、任意で好きなナビを選べました。

オートワイパーが不便。後日、ディーラーへ普通の間欠式に調整してもらう。

 

 

 

※本記事は自分の考えを整理するためでもあるので、気まぐれに加筆修正しています※

 

f:id:GTX810Ti:20180424215501j:plain

最高の車